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今作での武器はモンスターハンター2(以下MH2)から引き継いだ、10(ボウガンを2種類とすると11)種類となっています。 ここでは主に、それぞれの武器の特性を書いていこうと思います。 ■ 片手剣片手剣はいわずとしれた基本的な武器の1つです。前作MH2では、 などの改変があり、かなり優遇された武器といえます。 特徴は「手数」と「ガード」、そしてその「汎用さ」です。 ■ 双剣名前のとおり2本の剣で攻撃するとても攻撃的な武器です。鬼人化状態ではスタミナを消費しますが、攻撃力を大幅にをあげることができます。 特徴はなんといっても「手数」そして「鬼人化」でしょう。 ■ 大剣大きな剣を振り回す、爽快感のある武器です。動きは遅いもののリーチが長く、攻撃力は全武器中最高クラス。 さらに前作からは「溜め斬り」が追加され、さらに攻撃の幅が広がりました。 ガードもできますが、斬れ味が下がることもあるので注意。 特徴は威力。そしてリーチの長さです。 ■ 太刀MH2からの新武器の一つです。大剣をより攻撃的にした武器です。ガードはできませんが、攻撃することで溜まる「練気」をつかい「気刃斬り」ができます。 大剣より速度が速く手数も多くなりますが、立ち回りが難しく、多少玄人武器となります。 特徴は「気刃斬り」と威力です ■ ハンマー攻撃力は全武器中最高クラス。動きも早く、強力な「打撃」武器です。ガードはできません。部位破壊などに「打撃」は有効です。 また飛竜の頭部を攻撃することによ「スタン状態」にすることもできます。 特徴は破壊力と小回りのよさです。 ■ 狩猟笛MH2からの新武器の一つです。「演奏」をすることで自分や仲間に様々な効果をもたらします。 後方からの支援と近接攻撃をつかいわけることができる唯一の武器です。 特徴はなんといっても「演奏」です。 ■ ランスリーチが長く、防御に優れた武器です。動きはとても遅く、攻撃をほとんどよけられません。 それを補っても余りあるガード性能は全武器中最高クラス。 相手の攻撃を盾で防ぎ機会をうかがい、突きや突進で一気に攻める。 堅実な攻撃スタイルがあります。 特徴はガード性能の高さとリーチの長さです。 ■ ガンランスMH2からの新武器の一つです。鉄壁のランスに砲撃能力を追加した武器です。 扱いがかなり難しく玄人向きです。しかし、「竜撃砲」の威力は高く。 ランスの防御力も持ち合わせているので、扱いによってはかなりの戦力となります。 特徴は防御力と「竜撃砲」です。 ■ ボウガン遠距離武器の一つ。ヘヴィとライトがある。ヘヴィは動きが遅いが威力はある。ライトは動きは早いが威力はヘヴィほどはない。 またヘヴィにはMH2からシールドをつけることができるようになりました。 打ち出す弾にはいろいろな特性があり、それをどのように駆使するかが腕のみせどころです。 特徴は、ライトは速さ、ヘヴィは威力です。 ■ 弓MH2からの新武器の一つです。かなりの玄人武器です。速度は速く、中〜遠距離で幅広く戦えます。 またビンによって矢にさまざまな効果をもたせることができます。 「溜め撃ち」することができ、連射や拡散などの攻撃法があります。 特徴は機動力があることと「溜め撃ち」です。 |